【ブログの悩み その3】ブログの更新が止まりそう。書けない理由。

 

<ブログで悩んでいる人だけ読んでください>

 

 

やばい。

 

ブログが書けなくなってる。

 

いろいろなことを考えすぎて、記事が書けない。

 

いろいろな思いにとらわれて、記事が書けない。

 

書きたい!

 

のに書けない。

 

ほんとやばい。

 

やばいっす。

 

人はこうしてブログをやめていくんだろうな、という気すらしてくる。

 

こんなことになってしまった原因は分かる。

 

前回の記事を書いてからだ。

 

 

『書くことがすき』だけじゃブログのマネタイズは成功しないんだよ!

 

 

以来ずっとこの思いにとらわれてる。

 

 

価値を提供すること

 

 

ブログは価値を提供しなければならない。

 

読んでくれた人に価値を提供しなければならない。

 

でも、

 

僕のブログは価値を提供できていない。

 

人に価値を提供できていない。

 

だから、

 

もっと価値を提供しなくては!

 

価値を提供しなくては!!

 

価値を提供できる記事を書かなくては!!!

 

 

価値を!!!!!

 

 

 

 

 

…その結果、書けなくなった。

 

ブログを開設して10ヶ月になるけど、

 

こんなことは初めてだわ。

 

ホント書けない。

 

ちょっとネタが浮かんでも、

 

そんな内容じゃ価値を提供できない

 

いざ書こうとパソコンに向かっても、

 

他の人のように上手な記事を作れない

 

そんな思いにからめとられ書くことができなくなってしまった。

 

これだってしぼりだすようにして書いてる。そもそもこの記事自体価値がないから書きながら苦しい。胸の中が締めつけられる。こんなこと書いて何やってんだって思う。

 

 

 

 

すごい。

 

みんなすごいよ。

 

毎日Twitter見てるけど、

 

ほんとすごい人ばっかりだ。

 

今日見たのはこの人。

 

7ヶ月で20万PV&10万の収益…!!

 

…もうこういうのは慣れっこになってるとはいってもやっぱりそれはウソ!

 

慣れない!!

 

いつ見てもショックだわ!!!

 

しかも今回ショックだったのはこの数字だけじゃない。

 

記事の中にこんな箇所があったんよ。

 

ブログを開始直後に読んだ「ブログ飯」という本に、

『もし1年以上ブログを運営していて、月額の収益が5万円以下なのであれば何かしら運営方法に問題があります。』

といったような一文があって、それがずっと心に残っていました。

 

い、1年以上やって月5万以下なら問題あり…?!

 

ヒーッ!?!?!?!

 

読んで思わず過呼吸になりそうになった。

 

オレ、10ヶ月やって〇〇〇〇円だよ??あまりに少なくて言えないけど夏目さん数人レベル。野球の外野手の人数にも足らないくらい。

 

問題ありありだ!

 

 

ダメじゃん、オレ!

 

ダメじゃん、オレ!!!

 

ダメじゃん、オレ!!!!!

 

 

 

…そんなすごい人と比べるから?

 

いいや、違う。

 

すごいのはこの人だけじゃない。

 

みんなすごいんだよ。

 

みんな上手。

 

まわりの人すべて。

 

 

 

 

 

書きながらめちゃくちゃな文章になってるのが分かる。

 

価値どころじゃないよ、これ。

 

 

 

 

 

でも、

 

こんな状態いやだ。このままじゃいやだ。

 

だから覆したい。

 

なんとしても覆したい。

 

それさえできなきゃオレの人生って何?という感じ。

 

 

 

 

 

結局書き続けるしかないんだけどね。

 

そういう結論になるのが分かっているのに、

 

なんでこんなこと書いてるかっていうと。

 

そう。

 

これまで自分をさらけ出せてないような気がしてた。

 

どこかで自分の殻を守りながら書いているような感じがあった。

 

それは自分の年齢がそうさせていたのかもしれない。なんせ50前だからね。

 

この年齢、ナントカ部長とか、ナントカ議員とか、ナントカ理事とかやっていてもおかしくない。

 

それがいい年こいて泣き言かい、みたいな気もして。

 

でもさ、いくつになっても泣きたくなるようなこともあんだよ。そんなに強いわけじゃないからね。

 

なので一度思い切って吐き出しちゃおうかなと。

 

読んでいる人は(いればの話だけど)どう受け取るか分からない。あんまりみっともいいもんじゃないから。

 

でもこれでおわりだよ。

 

泣き言おわり。

 

ワケの分からない記事を3連発したからね。

 

泣き言記事3連発。

 

だからこれでおわり。

 

 

 

 

 

すべてを吐き出したから少しすっきりした気もする。

 

これを書き始めるときは相当情緒不安定だったから。

 

書いているうちに少し落ち着いてきた。

 

やっぱり書くことって大事。

 

 

 

 

 

あと、やっぱり比べてしまうのってとっても危険。

 

こんなヤバイ状態になるのってたいてい人のブログと比べたときが発火点になる。今回もそうだ。

 

だから、

 

 

比べないこと!

 

 

というか見ると比べちゃうからね。それよりも、

 

 

見ないこと!

 

 

それと

 

 

価値の提供にとらわれすぎないこと

 

 

かな?

 

 

すっかり忘れていたんだけど、自分でもこんなリツイートしてんだよね。分かっちゃいるけど…なんだよなー。

 

 

 

 

だからこれからもちっぽけな記事を書いてくよ。

 

 

関連記事:「【ブログの悩み その1】オーケー、認めよう。僕にはブログのセンスがない

 

関連記事:「【ブログの悩み その2】『書くことが好き』だけじゃブログのマネタイズは成功しないんだよ!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください