ブログからの初報酬をどう使うか。さらに成果を伸ばすためにとるべき方法。

☆ブログのアクセスの話です。興味ない人すみません☆

 

 

昨年2016年の秋にブログを開設してから10ヶ月。

 

ついにブログから初めての報酬が得られることになりました。

 

ここでいう報酬とはアドセンスの累計が支払い基準額8,000円を超えたことを指します。

 

スポンサーリンク

 

目次

2つのブログを11ヶ月更新した結果

 

といっても10ヶ月でこの金額ですからね。どんだけ少ないんだ。

 

 

今読んでもらっている「シワログ!」は2017年の10月1日よりスタート。

 

それより1ヵ月前の9月1日に別の特化ブログをスタートさせています。最近は放置気味ですが。

 

なので厳密に言うと2つのブログで11ヶ月更新を続けてきた累計の報酬がこの金額です。

 

平均すると1ヵ月875円

 

少な!!!

 

少なすぎるだろ、それ!どんだけセンスないんだ?!

 

…って話ですよね。確かにその通り。

 

 

ブログから報酬を生み出せたこと

 

でもね、そんなことはこの際、脇においときます。

 

だってこれはここまでの積み重ねの賜物ですから。

 

さっきも書いたように、今から11ヶ月前、右も左も分からない手探りの状態でワードプレスをいじりだしました。

 

本当にすべてが分からないことだらけ。

 

悩んでは調べ、悩んでは調べ、のくりかえし。どうしても解決しなくて泣きたくなるようなこともあれば、分からない自分に腹を立てることもありました。

 

そうして数か月がすぎ、記事が30、40と増えてきてもいっこうにふえないアクセス。

 

1日に3とか5とかざらでした。

 

あの頃はまさに暗闇の中にいるようでした。いくら記事を更新してもまったくアクセスがふえない。誰にも読まれない。

 

いつ心が折れても不思議じゃなかった。

 

この一番つらい時期を救ってくれたのは、なんといってもコミュニティに属したことです。確か3月くらいだったはず。

 

ここをきっかけに少しずつアクセスが増え始めました。

 

そして5月。

 

たまたまサラッと書いた記事が多くの人(このブログにしては)に読まれることになり、なんとアドセンスがひと月3,000円を超えることができたのです。

 

めっちゃうれしかった!

 

自分のような素人でもそんな額を稼ぐことができたことが本当にうれしかった。ようやくやってきたことが少し報われた気がしました。

 

で、ここからどんどん伸ばしていくぞ~と思っていたのですが、そう甘くはなく。

 

5月はクリーンヒットの記事が引っぱってくれただけで、6月は残念ながら5月の数字を下回ってしまいました。

 

7月も盛り返すつもりだったのにこれまた6月と同じような数字。

 

なかなか右肩上がりとはいきませんね。

 

でもその7月が終わり、ようやく累計報酬が8,000円を超えたのです。

 

インターネットを通して得られた初めてのお金。

 

素直に喜ぶことにします。

 

 

初報酬の使い道

 

ここで考えたのはこのお金を何に使おうかということ。

 

せっかくの初報酬だから有意義に使いたい!!

 

 

1.ほしいものを買う

 

まず考えたのがこれ。

 

要はショッピング。

 

この年になってもほしいものはいっぱいあるから。

 

特に僕は小売店に勤めているためモノの誘惑が多い。

 

うわ~これいいなー!とか、お、これ安いじゃん!とかいうモノを日常的にしょっちゅう目にします。

 

先日もたまたま見つけたトートバッグに目が吸い寄せられました。

 

白地のキャンバスの大ぶりなバッグ。一部が革のデザインもカッコイイ。これがセールでとっても安くなっていたんです。それもちょうど初報酬に収まる金額。

 

そういえば今月は家族旅行があるしなー、これあったらちょうどいいなー、と激しく悩みました。すんでのところで買いそうになりました。

 

でも踏みとどまった。

 

踏みとどまってよかったと今では思います。

 

確かに買い物は楽しいですけどね。

 

でも買ったらそれで終わりなわけです。

 

そりゃ買えばバッグが手に入るとはいえ、通勤用のバッグならいざしらず、キャンバスのトートバッグなんてそうしょっちゅう使うわけではない。

 

嬉しいのはおそらく買った瞬間と旅行の間だけでしょう。

 

 

2.家族で食事に行く

 

次に考えたのがこれ。

 

わが家は外食といえば9割がた回転すしです。

 

中学生のムスコが行きたがるからというのもあるんですが、じゃあ僕が、たまには焼肉でも行くか、と言うかといえば言いません。焼肉じゃ予算オーバー。

 

でもこの初報酬があれば焼肉にも行けると思ったんです。

 

ジュ――っとみんなで肉を焼いているところを頭に思い浮かべました。

 

いいかも、と思いました。最近は家族サービスもろくにしてなかったし。

 

ジュ―――っ!

 

…というその楽しげな音を、しかし、僕は振り払うことにしました。

 

待って。もうちょっと待って。

 

もうちょっと待ってもらったらもっといいお店に連れていってあげるから、と心の中で家族に詫び、その焼肉プランを延期することにしたのです。

 

なぜなら家族で焼肉に行くといっても食べてしまったら終わりです。その時は楽しくてそれなりに満足感もあるでしょうが、そうはいってもわずか2時間くらいのこと。

 

その2時間が終わったらまた元通りになる。

 

だから今はまだその時ではないと思いました。その前にまだやることがある。

 

 

3.自分に投資する

 

最後に行きついたのがこれでした。

 

自分に、というかブログに投資です。

 

会社の設備投資のようなものですね。

 

業績が少し上向き始めた企業が生まれた利益を再投資するように、僕も初報酬をブログに投資しようと考えたのです。

 

じゃあ何を投資するか?

 

本の購入

 

最初に考えたのはです。

 

当然ながらこれまで何冊かの本を読んできました。

 

関連:「読む人だけが得をする、ブログのアクセスアップのための本はこれ!

関連:「ブログ初心者のための本4冊。よりよいブログを作ってアクセスアップを目指そう

 

もちろんまだ僕も初心者なので今でも読んでます。

 

そして読みたい本は他にもまだたくさんあります。

 

初報酬を使えばこれらの本3,4冊は買うことができるでしょう。

 

でも結局やめました。

 

というのもまだ読み終わってない本もたくさんあるし、そんなに買っても読み切れないと思ったから。

 

 

サロン、コミュニティへの参加

 

入ってない人がいればこれはおすすめの方法です。

 

初報酬うんぬんの前に入ることをおすすめします。

 

というのも僕もコミュニティに入ることでブログのアクセスがふえたから。

 

ブログ更新は孤独な作業です。

 

成果が出ていればいいんでしょうけど、そうでなければ継続がつらく感じるときが来る。

 

自分のような内向型、ひとり好きの人間でもその時は来ました。

 

そこを救ってくれたのはまぎれもなくコミュニティです。

 

サロン、コミュニティのよさはこちらに → 「ブログのサロン・コミュニティに入ると効果があるの?そんな疑問にズバッと答えます

 

というわけでこれに関しては投資済み。

 

ちなみに僕が入っているコミュニティはこちらから見られます。メンバーもいい人ばかりでとってもいいコミュニティですよ!

→「宮崎県在住の37歳タシテクさんのブログ

 

 

有料テーマの購入

 

結局これに決めました。

 

今まで使っていたのは無料のテーマ『スティンガー』。

 

その前の『BizVektor』から変更してとても気に入っていました。いずれ見れなくなるので載せておきます。

 

 

 

でもやっぱりちょっとシンプルすぎるかなと。

 

あと、『最近投稿の記事』が2か所に表示されるんです。なのでブログ下に大きな空白ができる。

 

 

あれこれ調べても修正できなかった。でもこれ以上時間をかけるのもどうなのか?

 

ということでこれを機に有料テーマに変えることにしました。

 

選んだのは『ストーク』です。

 

もう知らない人はいないでしょう。使っている人も多い。

 

かぶってしまう可能性は高いですが、でも何を使ったところでかぶるのです。それよりも有料であることにはそれ相応の理由があるでしょうからそれを取り込むのが大事だと判断しました。

 

ただし10,800円

 

初報酬の額に千円ちょっとプラスしないといけませんがこれは会社でいう融資を受けるということで財布からの持ち出しです笑

 

会社だって融資を受けて設備投資するときは非常な覚悟あってのことでしょう。

 

僕も単価で考えれば今回は破格の投資です。

 

だからこそ燃えています。

 

 

まとめ

 

そういうわけで今回の初報酬の使い道を決めました。

 

買い物はしません。家族との食事ももう少し先。

 

その代わりに有料テーマ『ストーク』を購入します。

 

企業だって最初に出た利益で家を建てるなんてことしませんからね。それと同じでしょう。

 

これは正しい判断だったと数ヶ月後に思えるようになること!

 

いつでも、ジュ―――ッ!に行けるようになること!

 

そう考えてこれからも更新を続けていきます。

 

『ストーク』を使ってどう変わったか?についてはまたあらためて報告しますね!!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください