ワードプレスのブログの画像が消えた!その原因は?

 

ワードプレス初心者の皆さん、ひとりで更新していると分からないことがたくさん出てきますよね?

 

私もこれまで何度も失敗をくりかえしてきました。今回はその中の一つ、記事から写真が忽然と消えてしまったときのお話です。

 

知識がないとは怖いもので、慣れた人ならおそらく当たり前に分かっているであろうことも、初心者だとまったく何の疑問もなく「しでかしてしまう」ことがあります。

 

スポンサーリンク

 

目次

ブログの画像が消えた!?

ワードプレス

 

ある日、私は何気なく以前に書いた記事を見てみました。ヘンなところがあればチェックしておこうというくらいの軽い気持ちでした。

 

ところが見ていてなんだか様子がオカシイ。

 

写真が写っていないところがあるのです。

 

ヘンだな?と思いました。

 

同じ記事の中で写真が写っているところといないところがある。

 

どうなっているかというと、

 

 

こんな感じで文字だけになっているのです。大きさにすると1センチくらいの小さなものです。なぜこんなことになっているのでしょう?

 

ここにカーソルを載せると指マークになるのでためしにクリックしてみたら、

 

記事がありません

 

と間の抜けた画面が表示されるだけ。

 

なんだこりゃ?と他の記事も見てみると、同じことになっている写真がたくさんあるではありませんか!

 

写真にそって内容を書いていますから、その写真がないと意味がよく伝わりません。

 

慌てました。

 

 

消えた画像

ワードプレス

 

わたしは検索エンジンに『ワードプレス 写真 消える』と打ち込みました。そこで出てきたのがこちらの記事。

 

引用:『ブログの画像が表示されない5つ+αの原因!リンク切れの対処法

 

最初に目次があります。私が気になったのは3の『画像ファイル名を日本語でアップしたとき』。

 

画像ファイルを日本語でアップ…

 

私はいつも自分がやっていることを思い出していました。

 

これはワードプレスで、ファイルから写真をアップロードした時のメディアライブラリーです。こうやって写りますよね?最初。

 

 

私はこの時――すべてではないですが――わざわざご丁寧にもタイトルの『img〇〇〇〇』を、その写真にちなんだ名前に変更していたのです。ハイ、もちろん日本語です。

 

それが…ダメだってこと?

 

でもタイトルって書いてあって、しかも名前を入力できるようになってんじゃん!そしたら書くでしょ!

 

書き替えちゃいけないところをそんな思わせぶりな欄にしないでよ!!せっせと書いちゃったじゃないか!

 

…と次第にフンガイしつつもあきらめました。もはや自分には直せない。

 

でもそのままにしておくわけにもいかず、しょうがなく一つ一つの記事を、写真がなくてもある程度意味が通じるように修正していったのです。とてもムナシイ作業でした。

 

やっていて、おかしなことに気がつきました。

 

 

画像が消えた本当の原因

 

文字に変えられた写真の中に、タイトルがそのままになっているものがあったのです。

 

ヘンだな?これはそのままの名前になってる…

 

でも写真が消えてしまってるのはなぜ?

 

ここで私はあることに思い当たりました。

 

それはここ数日の間に行ったことでした。

 

最近、ワードプレスの動きが重いと感じていました。画面をスクロールしようとしてもすぐ止まってしまうのです。止まって数秒待たないと動かない。

 

きっとパソコンの何かが重いんだろうな、と初心者の私は考えました。

 

それでまず手始めにパソコンの「フォト」に入っている写真を大量に消去しました。それまでブログに使ったものもずっととってあったのですが思い切って消すことにしたのです。

 

これで大分すっきりしました。

 

けれどワードプレスは相変わらず重い。遅い。

 

ここでド初心者の私は思ってしまったのです。

 

これはきっとワードプレスのメディアライブラリーの写真が多すぎて重くなっているのだろう

 

悪魔のささやき、ならぬ、おバカのささやきでした。

 

そうか、きっとそうに違いない、とおバカになった私は嬉々としてメディアライブラリーの写真を消去し始めたのです。

 

 

もう写真は記事にアップしているんだから取っておいてもしかたない。

 

そう思ってのことでした。

 

まさか『記事の写真がメディアライブラリーの写真とリンクしている』などとは夢にも思いませんでした。

 

そんなことを知らないわたしはズバズバと写真を切っていってしまったのです。

 

それがとんでもないことだったと分かったのはこちらの記事を読んでからでした。

 

引用:WordPressの画像を整理で削除!メディアライブラリへ戻すには?

 

ここには、このサイトの管理者の方にある女性が救いを求めてきた時のことが載っていました。そこだけ書かせていただきます。

 

彼女は、メディアライブラリーで表示される画像データと記事に表示される写真画像は別ものだという認識だったらしく、えいやってまとめてデジカメやスマホでとった写真でアップしたものを消したんだ。当然そうすると、記事の中の写真もそのデータにリンクしているので、消えちゃうよね。そして、画像データは記事とかと違って、ゴミ箱に相当するものがないから、一度消しちゃうと元に戻せないんだよね。

 

これを読んで頭から血の気が引くのが分かりました。

 

『彼女は、メディアライブラリーで表示される画像データと記事に表示される写真画像は別ものだという認識だったらしく』——ええ、私もそう思っていました。だからバシバシ消去しちゃったんです。

 

当然そうすると、記事の中の写真もそのデータにリンクしているので、消えちゃうよね』——マ、マジすか!それ、マジすか!!

 

一度消しちゃうと元に戻せないんだよね

 

——お、終わった…

 

私がやったことはまさにこの女性と同じでした。

 

まさかそんなことがあるなんて…

 

 

メディアライブラリーの写真は消去してはいけない

 

残念ながら復旧はできませんでしたが、はっきりとした原因が分かっただけでも良かったと思います。

 

記事のほうはいくつかは新しく写真を撮って修正したものもありますが、メディアライブラリーの写真を消去する前におおもとの「フォト」の写真も消去してしまっていたのでもうどうしようもありません。

 

文章を訂正するにもその箇所が多すぎて追いつきません。そもそも写真がないと説明のつかないものもありますし。

 

あとはそのまま放置です。

 

自分のバカさ加減を思い出すのにちょうどいいでしょう。

 

…でも自分のバカさ加減を棚に上げてワードプレスさんに一言だけ言いたい。

 

そりゃメディアライブラリーの写真を消してしまった自分が悪いんだけどさ、でもさ、消去するときに『本当に消去してもいいんですか?消してしまったら戻せませんよ?』と言ってくれるくらいならさ、もうちょっと親切にさ、『これを消したら記事の写真も消えますよ?』って教えてくれてもよかったのに。

 

 

 

…ってこりゃ八つ当たりか。

 

そういうわけで、私のようなミスをする人はそんなにいないと思いますが、でも実際、上記の女性のようなパターンもあるみたいですし、初心者の皆さん、メディアライブラリーの写真はくれぐれも消去しないように注意しましょう!

 

 

関連記事:「レンタルサーバー ロリポップ!バックアップオプションは必要か?」

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください